オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高崎市で塗膜の剥がれやひび割れのある建物の外壁塗装の現場調査


3階建ての建物の塗装の劣化
高崎市で3階建ての建物に新たに入居された方から外壁塗装の見積もりの依頼のお話がありました。

写真は表通りから見た状態です。上の方を見ると少し塗装の状態が怪しいところが見られました。

印をつけた所は塗膜がひび割れてしまっているかもしれません。


建物南側側面のトタンの波板の錆びが流れた跡
建物の南側に回り込んでみました。

南側には一番高いところにトタンの波板の屋根があるのですが、

波板自体の塗装も劣化しているのでしょう、トタンの波板のサビが外壁に流れて茶色く跡が残ってしまっていました。
3階建ての建物東側上部
建物の裏側に来てみました。表とは色が違うようです。今まで入居してきた方たちがそれぞれに塗装してきたようです。


塗装の黒ずみと手すりの錆び
近づいてみて見ると外壁の塗装が黒ずんでいるところがありました。

また屋上にある手すりも表側と違い塗装が剥がれてサビができてしまっています。
塗装の上塗り部分の塗膜が剥がれているところ
同じ色なのでわかりづらいかもしれませんが、塗装の塗膜が剥がれてしまっていました。

外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りと3回塗りますが、そのうち中塗りと上塗りは同じ塗料で塗ります。

今回のお客様の建物の場合、上塗りした塗膜が剥がれてしまっていました。

おそらく中塗りの塗料が乾ききる前に上塗りをしてしまったために塗膜の形成不良が起きて剝がれたのだと思われます。
落下した塗膜の破片
下を見てみると至る所に剥がれて落ちた塗膜の破片がありました。


塗膜のひび割れ(クラック)
これは塗料を塗った建物の柱のところに問題があるのかもしれませんが、

塗膜がひび割れてしまっていました。

このようなところが柱部分を中心に見られました。

こうなると塗装の塗膜の防水の効果はありません。
上塗りの塗膜の剥がれ
建物の北側に来ました。日陰になった分、色の濃淡が多少わかりやすくなったでしょうか。

やはりこちらも塗装の3段階の工程の仕上げの部分、上塗りした塗料の塗膜が剥がれていました。

建物全体的に塗装の劣化が進んでいましたので全面的に塗り替えの必要がありそうです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊勢崎市で外壁と雨樋や軒天井やFRP防水など付帯部と外構塗装

北側外壁黒ずみ
外壁塗装完成全景
工事内容
外壁塗装
使用素材
フッ素塗料(下塗りパーフェクトフィラー中塗り上塗りファイン4Fセラミック)
築年数
14年
建坪
保証
5年
工事費用
1529471円
施工事例

玉村町で屋根と外壁だけでなく軒天井や破風板鼻隠板に雨樋も塗装

塗装用の足場組立中
屋根及び外壁塗装後の家の全景
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
ヤネフレッシュシリコン2液型、プレミアムシリコン、変成シリコン
築年数
建坪
保証
工事費用
167万円
施工事例

高崎市で火災保険で雨どいの交換工事と外壁塗装工事をしました

工事前の雨どいの雨漏り
雨どいの工事後と家の塗装後
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市のアパートで通路の波板の傘釘のフックボルトの交換作業

アパートのポリカーボネイト製波板の古い傘釘撤去
eec1472900921497b9556f9a20da5561
工事内容
その他の工事
使用素材
ステンレス製フックボルト
築年数
建坪
保証
工事費用
95700円
施工事例

高崎市で雨漏りしていた和室の天井を張り替える工事をしました

和室天井の雨漏りのシミ
エアコン側の和室天井張り終わったところ
工事内容
その他の工事
使用素材
天井材、下地木材、ビス、ボンド
築年数
建坪
保証
工事費用
30万円
施工事例

高崎市で雨漏りがしている板金の屋根にケレンとコーキングの作業

トタン屋根の塗膜の剥がれ
瓦棒にコーキング充填棟から見て
工事内容
雨漏り修理
使用素材
変成シリコン
築年数
建坪
保証
工事費用
115000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

玄関と門

伊勢崎市のお客様のお宅で外壁塗装の工事をしています。前回までに建物自体の塗装は終えてありますので、今回は門などの家の外側、外構のところの塗装工事になります。写真は塗装工事に入る前の門です。木部の塗装がだいぶ剥がれてしまっています。

塗装前のFRP防水のバルコニー床

伊勢崎市のお客様のお宅で外壁塗装の工事をしています。前回までに外壁や雨樋などの付帯部の塗装は済ませてあります。今回はFRP防水になっているバルコニーの床を塗装します。写真は塗装前の床の状態。色々な汚れが付着しています。

軒樋の止まりを細い刷毛にて塗装中

伊勢崎市のお客様のお宅で外壁塗装の工事をしています。前回までに外壁の下塗り・中塗り・上塗りと主要なところを塗装し終えました。今回はまだ塗装していなかった雨樋などの付帯部の塗装になります。写真は雨樋の止まりのところを塗装しているところです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら高崎店にお問合せ下さい!
8時半~17時半まで受付中!!
0120-198-982