オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高崎市で貫板が傷んで棟板金が取れてしまったスレートの屋根調査


棟板金
高崎市にお住いのお客様よりご連絡があり、

スレートの屋根を調査しています。

写真は屋根と屋根の合わせ目を保護する棟板金になります。

棟板金の横から釘が出ているのが確認できました。
棟板金の釘が横に飛び出ているところ
近くで見ると、このような状態になっていました。

棟板金の下には貫板という下地の木材があるのですが、

木材が水分を失ってやせてくると、釘の穴が大きくなって少しずつ釘が出てくるようになります。

ただこの写真の釘は簡単に指でつまんで抜き差しできる状態だったので貫板がスカスカの状態かもしれません。
棟板金の浮き
棟板金を横から見たところ。

棟板金が浮き上がっています。

釘は効いていません。

この状態が進行すると、棟板金が突風で飛ばされてしまう場合があります。
取れた棟板金
実際にお客様のお宅の別のところの屋根の棟板金が落下していました。

2ヶ月ほど前になるそうです。
棟板金が取れたところ
こちらがその棟板金が取れてしまった屋根になります。

住宅メーカーの人を呼んで見てもらい応急措置をしてもらったそうですが、

ビニールシートが破れてボロボロになっていました。
ボロボロの貫板
近くで見ると貫板は腐ってボロボロの状態でした。

貫板が欠損しているところは棟板金が風で飛ばされたときに、

釘がささっていたところごと取れてしまったからだと思います。

まだ雨漏りはしていないそうなので早めに新しい貫板と棟板金を張った方がよさそうですね。

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市で釘が取れてバタバタ音がする波板に波板専用のビスで固定

完全に固定する釘が浮いている波板
波板専用のビスを張り付けたところ
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
波板取付ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
5500円
施工事例

高崎市で屋根裏のハクビシン対策で外壁すき間にガルバリウム鋼板

トタン波板の下のサビ
トタン波板の上にガルバリウム鋼板
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板、忌避剤
築年数
建坪
保証
工事費用
318200円
施工事例

高崎市住宅改修助成金でトタン屋根にガルバリウム鋼板カバー工事

トタンの瓦棒屋根
換気棟のあるカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
改質アスファルトルーフィングシート、野地板、貫板、唐草板金、ケラバ板金、雨押え板金、棟板金、換気棟(屋根本体も含めて板金は全てガルバリウム鋼板製)
築年数
建坪
保証
工事費用
1200000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根裏の木部の傷み近景

高崎市のお客様のお宅で屋根を調査しています。写真は屋根の裏側の部分になります。通常、屋根の下には野地板という板が張られているのですが、その板の塗装が薄くなって木目が見えています。木部ですので塗装して保護してあげた方がよいですね。

棟板金の浮いている

高崎市のお住まいのお客様よりのご依頼で屋根の調査をしています。写真はスレートの屋根になりますが、屋根の一番高いところである棟を保護するための棟板金が少し浮いていることがわかりました。このまま棟板金の浮いた状態を放置しておくと風の強い時期に本...........

建物全景

高崎市のお客様より連絡がありました。屋根から落下しているものがあるということです。電話口での話だけだとよくわかりませんので、さっそく現場に向かうことにしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら高崎店にお問合せ下さい!
8時半~17時半まで受付中!!
0120-198-982