オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高崎市で屋根裏の塗装が劣化して木部がささくれているお宅を調査


屋根裏の木部の傷み近景
高崎市のお客様のお宅で屋根を調査しています。

写真は屋根の裏側の部分になります。

通常、屋根の下には野地板という板が張られているのですが、

その板の塗装が薄くなって木目が見えています。木部ですので塗装して保護してあげた方がよいですね。
屋根裏の木の傷み
同じ屋根の別のところですが、近づいて見てみると、

塗装が薄くなっているだけではなさそうです。

塗装の膜がないので雨水などによって板の表面が傷んでしまっているようです。

少しささくれ立っているところが確認できます。屋根材を載せている大事な部分ですのでこれ以上腐食させない方がよいと思います。
戸袋の下の茶色にしみ
また外壁の方に目を移すと、戸袋の下の外壁が茶色く筋になっているところがありました。

外壁を塗装し直す際には、こうした戸袋なども一緒に塗装してあげると良いですね。
ベランダの裏の隅の腐食
こちらはベランダの裏側になります。

気になるのはベランダ裏の隅の方です。

ちょうど排水口のあるあたりになりますが、軒裏の腐食が激しいのでベランダの床から雨水が回り込んでいる可能性は否定できません。

ベランダの床の何らかの補修をしておいた方がよさそうです。
棟板金の浮いている
また少し屋根の上の方を見てみると屋根の一番高いところからの雨水の侵入を防ぐ棟板金が浮き上がっていて、すき間が見えるような状態でした。

群馬は冬場に強風が吹きますので、結構こうした棟板金が風で飛ばされている方は多いです。

これから台風シーズンにもなりますので、こうしたところは直しておいたほうが良いです。


同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市でサビたトタン波板からの張り替えと雨樋の架け替え工事

小屋の波板と雨樋集水器のところ
小屋雨樋完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
カラーガルバリウム鋼板波板、ポリカーボネイト波板、軒樋(丸105アイアン)、竪樋(丸塩ビ60Φ)
築年数
建坪
保証
工事費用
179259円
施工事例

高崎市で雨漏りしてるバルコニーのシート防水を部分補修しました

たわんでしまった防水シート
防水シートを部分補修した後
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
129800円
施工事例

高崎市のアパートで通路の波板の傘釘のフックボルトの交換作業

アパートのポリカーボネイト製波板の古い傘釘撤去
eec1472900921497b9556f9a20da5561
工事内容
その他の工事
使用素材
ステンレス製フックボルト
築年数
建坪
保証
工事費用
95700円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金の浮いている

高崎市のお住まいのお客様よりのご依頼で屋根の調査をしています。写真はスレートの屋根になりますが、屋根の一番高いところである棟を保護するための棟板金が少し浮いていることがわかりました。このまま棟板金の浮いた状態を放置しておくと風の強い時期に本...........

棟板金

高崎市にお住いのお客様よりご連絡があり、スレートの屋根を調査しています。写真は屋根と屋根の合わせ目を保護する棟板金になります。棟板金の横から釘が出ているのが確認できました。

建物全景

高崎市のお客様より連絡がありました。屋根から落下しているものがあるということです。電話口での話だけだとよくわかりませんので、さっそく現場に向かうことにしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら高崎店にお問合せ下さい!
8時半~17時半まで受付中!!
0120-198-982