オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高崎市で屋根裏の塗装が劣化して木部がささくれているお宅を調査


屋根裏の木部の傷み近景
高崎市のお客様のお宅で屋根を調査しています。

写真は屋根の裏側の部分になります。

通常、屋根の下には野地板という板が張られているのですが、

その板の塗装が薄くなって木目が見えています。木部ですので塗装して保護してあげた方がよいですね。
屋根裏の木の傷み
同じ屋根の別のところですが、近づいて見てみると、

塗装が薄くなっているだけではなさそうです。

塗装の膜がないので雨水などによって板の表面が傷んでしまっているようです。

少しささくれ立っているところが確認できます。屋根材を載せている大事な部分ですのでこれ以上腐食させない方がよいと思います。
戸袋の下の茶色にしみ
また外壁の方に目を移すと、戸袋の下の外壁が茶色く筋になっているところがありました。

外壁を塗装し直す際には、こうした戸袋なども一緒に塗装してあげると良いですね。
ベランダの裏の隅の腐食
こちらはベランダの裏側になります。

気になるのはベランダ裏の隅の方です。

ちょうど排水口のあるあたりになりますが、軒裏の腐食が激しいのでベランダの床から雨水が回り込んでいる可能性は否定できません。

ベランダの床の何らかの補修をしておいた方がよさそうです。
棟板金の浮いている
また少し屋根の上の方を見てみると屋根の一番高いところからの雨水の侵入を防ぐ棟板金が浮き上がっていて、すき間が見えるような状態でした。

群馬は冬場に強風が吹きますので、結構こうした棟板金が風で飛ばされている方は多いです。

これから台風シーズンにもなりますので、こうしたところは直しておいたほうが良いです。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

高崎市で風が吹くとバタバタ音がするトタン屋根の棟板金交換工事

錆びたトタン屋根
ガルバリウム鋼板の棟板金完成
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板、貫板、シーリング剤
築年数
建坪
保証
工事費用
60500円

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市で風が吹くとバタバタ音がするトタン屋根の棟板金交換工事

錆びたトタン屋根
ガルバリウム鋼板の棟板金完成
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板、貫板、シーリング剤
築年数
建坪
保証
工事費用
60500円
施工事例

高崎市で風で取れて落下した2階の雨樋の一部をつなぎ直しました

集水器から雨樋の外れた状態
雨樋のつなぎの完成
工事内容
その他の工事
使用素材
塩化ビニル用接着剤
築年数
建坪
保証
工事費用
3300円
施工事例

高崎市で風で取れたカーポートの波板をポリカーボネートで張替え

塩化ビニル製の波板が欠けているところ
ポリカーボネート製の波板でカーポートの屋根張り替え完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ポリカーボネイト製の波板及び波板フック
築年数
建坪
保証
工事費用
327000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外したトタンの棟板金と棟板金と貫板

高崎市でトタン屋根のお客様の棟板金の交換工事をしています。取り外した棟板金はかなりサビていました。棟板金を固定する貫板(ぬきいた)は劣化して釘が効かない状態になっていました。

棟板金の交換工事前のトタン屋根

高崎市のお客様のお宅のトタンの屋根の棟板金は風が吹くとバタバタ音がするようになってしまいました。トタン屋根自体が塗装がかなり傷んでいてサビができていますので全体的に張り直しをしたいところですが、今回はお客様より、とにかく棟板金が風で飛んで道...........

トタン屋根を北から見て

高崎市のお客様より前日の風でトタン屋根の方からバタバタ大きい音がしていたので見てもらいたいとの連絡がありました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら高崎店にお問合せ下さい!
8時半~17時半まで受付中!!
0120-198-982