オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高崎市で塗装が傷んできた屋根の破風板や鼻隠し板や軒天井を調査


破風板の汚れ
高崎市にお住まいのお客様からの依頼で屋根を調査しています。

写真は屋根の側面を守る「破風板(はふいた)」になります。

今回のお客様は外壁の塗装を検討されていますが、

外壁と同様に破風板も年数経過で塗装の膜が劣化してきています。
鼻隠しの汚れ
そしてこちらは屋根の軒先の方になります。

雨樋が取り付けられている軒先の板を「鼻隠し板」と言います。

雨樋が近くにありますので雨水が流れた形跡の縦の黒ずみが何本も付いています。

今回のお客様は雨樋の架け替えも検討されていますので、雨樋を取り外した時に鼻隠し板を塗装するのがベストです。
軒天井塗装の形跡と鼻隠しの汚れ
そしてこちらはさらに奥の軒裏の状態の写真になります。

軒裏に貼られている板は「軒天井」と言いますが、奥の方に横に白い筋のようなものが見えます。

おそらく軒天井を保護するために塗装されていたのが塗装の膜が劣化して色濃く塗られていたところが残ったものと思われます。

建物を塗装する際にはこうした軒天井も塗装してあげると良いですね。


軒天井と外壁のすき間
また軒天井を塗装する際に気を付けなければならないのが、軒天井と外壁との間に生じたすき間です。

写真でも外壁との間にすき間ができているのが確認できると思います。

こうしたところは軒天井を塗装する前にコーキング剤などを使ってすき間を埋めてから、塗装することになります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高崎市でサビて穴が開いた1階と2階の板金の軒天井を部分張替え

サビてボロボロの軒天井近景
軒天井1階と2階の張り替え完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
152900円
施工事例

高崎市で割れた軒天井の穴から小動物が入らないよう応急修理工事

軒天井の穴
軒天井完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
38500円
施工事例

高崎市で表面の剥がれたベニヤ板の軒天井をケイカル板で張り替え

軒天井を剥がしたところ
軒天井完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
野縁、ケイカル板、ビス、パテ
築年数
建坪
保証
工事費用
16万7024円

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市で釘が取れてバタバタ音がする波板に波板専用のビスで固定

完全に固定する釘が浮いている波板
波板専用のビスを張り付けたところ
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
波板取付ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
5500円
施工事例

高崎市で屋根裏のハクビシン対策で外壁すき間にガルバリウム鋼板

トタン波板の下のサビ
トタン波板の上にガルバリウム鋼板
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板、忌避剤
築年数
建坪
保証
工事費用
318200円
施工事例

高崎市住宅改修助成金でトタン屋根にガルバリウム鋼板カバー工事

トタンの瓦棒屋根
換気棟のあるカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
改質アスファルトルーフィングシート、野地板、貫板、唐草板金、ケラバ板金、雨押え板金、棟板金、換気棟(屋根本体も含めて板金は全てガルバリウム鋼板製)
築年数
建坪
保証
工事費用
1200000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

トタン板の屋根の角の板金のめくれ

藤岡市でお客様の所有されている建物を調査しています。リフォームして人に貸すとのことなので、住む人のことを考えると手すりのサビは直した方が良いですね。屋根の破風板近くの板金がサビで傷んでめくれているのが気になりますね。屋根の傾斜角が結構厳しい...........

軒天井の剝がれと破風板の塗装剥がれ

藤岡市でお客様が所有されている建物を調査しています。写真は建物の北側の屋根のところになります。屋根の側面の破風板(はふいた)は塗られていたはずの塗装が剥がれて木肌が露出していて傷んでいます。群馬は北風が冬場は特に強く吹きますから表からはわか...........

破風板の釘の浮き

藤岡市でお客様が所有されている建物を調査しています。屋根の側面を守るはずの破風板は塗装が無い状態なので腐食しています。写真で見ると雨樋がある面の鼻隠し板との継ぎ目の釘が浮き上がっているのがわかります。これは釘の刺さっている穴が広がっているこ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら高崎店にお問合せ下さい!
8時半~17時半まで受付中!!
0120-198-982