オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高崎市で棟板金が風で飛ばされて落ちてきたスレートの屋根を調査


建物全景
高崎市のお客様より連絡がありました。

屋根から落下しているものがあるということです。

電話口での話だけだとよくわかりませんので、

さっそく現場に向かうことにしました。


屋根から落ちてきた棟板金
屋根から落ちてきたものを見せていただいたところ、

それは「棟板金」であることがわかりました。

風が強い日に屋根から飛ばされたようです。

家の前の畑などに飛ばされて落ちていたそうです。
棟板金が飛ばされたスレートの屋根
棟板金は、屋根の一番高いところ、

棟を雨や雪などから守ってくれる板金です。
棟板金が取れたスレートの屋根
ただ1つ問題があるとすると、お客様の建物の屋根はスレートが葺かれていました。

スレートは経年劣化すると強度が下がり、人が歩くと割れてしまう場合があります。

スレートの強度が弱い場合は修理が困難になります。

今回のお客様のスレートは何とか人が歩ける状態でしたので棟板金の修復はできそうです。
棟板金が取れた貫板
スレートの屋根は赤茶けて藻などが生えている状態で滑りやすくなっていましたが、

何とか棟のところまでたどり着きました。

棟のところに張り付けてある木材、「貫板(ぬきいた)」は経年劣化して、かなりやせたような状態になっていました。

飛ばされた棟板金は釘が付いたままの状態でしたので、この貫板に棟板金を固定する力はもうないようです。

棟板金が取れた棟
棟板金が一枚だけ残っていましたが、これも交換します。

雨漏りはしていないようなので、

今回は貫板と棟板金をすべて新しいものに交換する工事になります。

自然災害の補償の付いた火災保険に入られているようなので保険を使う予定です。

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市の雨漏り屋根に新しい防水シートと棟瓦を耐震棟に積み直し

瓦と瓦桟を全て除去したところ
棟瓦の積み直し完成
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
改質アスファルトルーフィングシート、水抜き加工瓦桟、漆喰材、耐震棟金具、ステンレス棒
築年数
30年以上経過
建坪
保証
工事費用
320,044円
施工事例

高崎市で釘が取れてバタバタ音がする波板に波板専用のビスで固定

完全に固定する釘が浮いている波板
波板専用のビスを張り付けたところ
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
波板取付ビス
築年数
建坪
保証
工事費用
5500円
施工事例

高崎市で屋根裏のハクビシン対策で外壁すき間にガルバリウム鋼板

トタン波板の下のサビ
トタン波板の上にガルバリウム鋼板
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板、忌避剤
築年数
建坪
保証
工事費用
318200円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根裏の木部の傷み近景

高崎市のお客様のお宅で屋根を調査しています。写真は屋根の裏側の部分になります。通常、屋根の下には野地板という板が張られているのですが、その板の塗装が薄くなって木目が見えています。木部ですので塗装して保護してあげた方がよいですね。

棟板金の浮いている

高崎市のお住まいのお客様よりのご依頼で屋根の調査をしています。写真はスレートの屋根になりますが、屋根の一番高いところである棟を保護するための棟板金が少し浮いていることがわかりました。このまま棟板金の浮いた状態を放置しておくと風の強い時期に本...........

棟板金

高崎市にお住いのお客様よりご連絡があり、スレートの屋根を調査しています。写真は屋根と屋根の合わせ目を保護する棟板金になります。棟板金の横から釘が出ているのが確認できました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら高崎店にお問合せ下さい!
8時半~17時半まで受付中!!
0120-198-982