オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高崎市で瓦屋根の瓦を外して防水シートなど雨漏りの原因を調査


通りから見た瓦屋根の家の全景
高崎市のお客様のお宅で屋根に上がらさせてもらい、

雨漏りの原因を探すことになりました。

今回調査に上がるのは印をつけた2階の部分になります。
平瓦を外して雨漏りの原因を調べているところ
写真は2階の屋根に上がって雨漏りの原因を探しているところです。

瓦の屋根がよいのは一枚一枚めくってみて雨漏りの原因を探すことがができるところです。

同じ瓦屋根でも瓦が薄いスレートの屋根になりますと二十年以上経過して劣化している場合、

スレートの瓦そのものが割れる心配があるため屋根に乗ることが難しく調査が困難な場合があります。
剥がした平瓦に泥が溜まっているところ
外した平瓦には泥が溜まっていました。

おそらく雨水とともに流れてきたものと思われます。
屋根の防水シートの切れ目
泥をかぶっているのでわかりずらいかもしれませんが、

瓦の下には防水シートがあります。ルーフィングシートとも言いますが耐用年数があります。

印をつけた所は筋が付いていますが、これは防水シートが切れてしまっているところです。

こうした防水シートの切れ目から雨水が侵入していきます。
防水シートの上を水の流れた跡
色の濃淡が薄いのでわかりづらいかもしれませんが、

印をつけた所は防水シートの上を雨水が流れた跡になります。

本来ならば瓦の「上」を雨水が流れていくことが一番なのですが、

その瓦の「下」を雨水が流れていったということになります。
瓦桟が外れているところ
瓦の下を水が流れているだけではなく、

瓦そのものを固定する役割の瓦桟が外れてしまっているところがありました。

今回のお客様の場合は瓦を一度外して防水シートを新しいものに張り替える必要があるようです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高崎市で雨漏りしてるバルコニーのシート防水を部分補修しました

たわんでしまった防水シート
防水シートを部分補修した後
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
129800円
施工事例

安中市で雨漏りする屋根の棟瓦を保険で耐震性を加えて積み直し

雪害で形が崩れた棟瓦
積み直しした棟瓦
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
南蛮漆喰、針金、緊結留め金具、棟金具、被覆鉄筋
築年数
建坪
保証
工事費用
278960円
施工事例

高崎市で雨漏りがしている板金の屋根にケレンとコーキングの作業

トタン屋根の塗膜の剥がれ
瓦棒にコーキング充填棟から見て
工事内容
雨漏り修理
使用素材
変成シリコン
築年数
建坪
保証
工事費用
115000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市住宅改修助成金でトタン屋根にガルバリウム鋼板カバー工事

トタンの瓦棒屋根
換気棟のあるカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
改質アスファルトルーフィングシート、野地板、貫板、唐草板金、ケラバ板金、雨押え板金、棟板金、換気棟(屋根本体も含めて板金は全てガルバリウム鋼板製)
築年数
建坪
保証
工事費用
1200000円
施工事例

高崎市でサビて穴が開いた1階と2階の板金の軒天井を部分張替え

サビてボロボロの軒天井近景
軒天井1階と2階の張り替え完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
152900円
施工事例

高崎市で割れた軒天井の穴から小動物が入らないよう応急修理工事

軒天井の穴
軒天井完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
38500円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

小さいバルコニー

高崎市のお客様より雨が降ると2階のバルコニーから雨漏りがしてくるとのお話がありました。バルコニーの下には物干しがあって洗濯物を干せるのですが、雨漏りしてくるので雨の日には洗濯物は干せずに移動しているとのことでした。

年数経過した玄関の庇

高崎市のお客様より、所有している建物の屋根を見て欲しいとの連絡がありました。お客様が気にされてる場所は玄関周りの屋根です。建物自体も年数が経っているようです。木部の塗装がかなり劣化していて剥がれてしまっています。

踊り場照明

高崎市で雨漏りしているお宅を調査しました。今回のお客様のお宅は2つの建物を合わせたような感じの3階建ての家になります。雨漏りしている場所は2階の階段の踊り場のところの壁だそうです。特に天井には雨水のしみたような形跡はなさそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら高崎店にお問合せ下さい!
8時半~17時半まで受付中!!
0120-198-982