オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高崎市で雨漏りの板金屋根の劣化したコーキング剤を調査しました


板金屋根の谷の錆び
高崎市で1階と2階の間で雨漏りがしているので見て欲しい、

との依頼があったお客様のお宅の屋根の調査の続きになります。

瓦をめくって雨漏りの場所を探せる瓦屋根と違い、板金の屋根はめくることができないので、

屋根の谷のところや棟のところなど屋根と屋根のつなぎ目を調べてゆきます。

板金屋根の棟と谷
今回のお客様は1階和室のみ雨漏りが発生していましたので、

その和室の上にあたる板金屋根の棟を見ていきます。
板金屋根の古いコーキング取れている
棟のところには、過去にも雨漏り対策がしてあったようで、

コーキング剤が棟の隙間にしてありました。

写真は、そのコーキング剤が劣化して取れてしまっているところです。
棟板金の古いコーキング剤から雨水の滲み
棟板金の両側に雨漏り対策のコーキング剤が隙間に塗られていましたが、

雨が降った後で、そのコーキング剤から雨水がうっすらとにじみ出ています。
棟板金を押さえると雨水がコーキング剤からにじみ出る
棟板金を抑えてみると、じわっと雨水がにじんできました。

雨漏り対策として屋根にコーキング剤を塗ることはありますが、

そのコーキング剤が劣化してくると、雨水が侵入してくるようになり、

さらにその入ってしまった雨水を内部に溜めてしまうことになってしまいます。
板金屋根をチェック中
雨漏りの原因を探して、

他にも古いコーキング剤のある所をチェックしていきます。
板金屋根に穴の開いたところ
古いコーキング剤を剥がしたところ、

穴が開いたところを発見しました。

これは間違いなく雨漏りの一番の原因だと思います。

何かを落下させた時にできるような穴でした。
板金屋根の穴の開いたところにコーキング剤を塗布
さっそく新しいコーキング剤を屋根の穴の開いたところに埋め込んでいきます。

後日、雨の日がしばらく続いた後にお客様に確認しましたが、

雨漏りしなくなった、とのことでしたので、

ここが一番の原因だったと思います。
雨漏りの原因の古いコーキング剤
棟板金に載せてある劣化した小さな古いコーキング剤のかたまり。最初は屋根の穴をふさいでいたのでしょうが、

劣化して穴の上で浮いているような状態になっていました。今回のお客様は屋根の形状が特殊だったため、

できませんでしたが、板金屋根の雨漏り対策は、屋根の上に屋根をかぶせるカバー工法が良いと思います。

屋根の雨漏りが気になっている方は、まずはこちらまでお問い合わせください。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

工事前アンケート
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
雨漏りがあったので。
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
ネットで探しました。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
はい。すぐに問合せしました。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
サイトに社長の写真、社員の写真があり、顔が見えること。顔を出すということは覚悟をもってやっていると思ったから。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
一生懸命現場を見てもらえて良かった。

お客様の声完工後

工事後アンケート
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
Aウェブサイトにインパクトがあったので、これはすごいと思った。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A全国チェーンのサイトは近くの店が埼玉だった。ホームセンターは今から外注さんを探しますと言われた。
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A地元の高崎に店があること。顔が見えることが決め手。
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
Aお客様のことを考えてやってくれて嬉しかった。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A推薦しますよ。今回の対応は素晴らしい。

この工事の現場ブログ

天井の雨漏りのシミ

2019/07/08/ 高崎市で和室の天井に雨漏りのシミがあるお宅の屋根の調査

高崎市のお客様から連絡がありました。1階と2階の雨漏りがしているようなので調べて欲しい、とのことでした。実際に伺って案内されたのが、写真の玄関入ってすぐの和室の天井でした。この日は午前に少し雨が降っていましたので、天井も濡れた状態になってい...........

板金屋根の谷の錆び

2019/07/09/ 高崎市で雨漏りの板金屋根の劣化したコーキング剤を調査しました

高崎市で1階と2階の間で雨漏りがしているので見て欲しい、との依頼があったお客様のお宅の屋根の調査の続きになります。瓦をめくって雨漏りの場所を探せる瓦屋根と違い、板金の屋根はめくることができないので、屋根の谷のところや棟のところなど屋根と屋根...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高崎市で雨漏りしてるバルコニーのシート防水を部分補修しました

たわんでしまった防水シート
防水シートを部分補修した後
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
129800円
施工事例

安中市で雨漏りする屋根の棟瓦を保険で耐震性を加えて積み直し

雪害で形が崩れた棟瓦
積み直しした棟瓦
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
使用素材
南蛮漆喰、針金、緊結留め金具、棟金具、被覆鉄筋
築年数
建坪
保証
工事費用
278960円
施工事例

高崎市で雨漏りがしている板金の屋根にケレンとコーキングの作業

トタン屋根の塗膜の剥がれ
瓦棒にコーキング充填棟から見て
工事内容
雨漏り修理
使用素材
変成シリコン
築年数
建坪
保証
工事費用
115000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高崎市住宅改修助成金でトタン屋根にガルバリウム鋼板カバー工事

トタンの瓦棒屋根
換気棟のあるカバー工事
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
改質アスファルトルーフィングシート、野地板、貫板、唐草板金、ケラバ板金、雨押え板金、棟板金、換気棟(屋根本体も含めて板金は全てガルバリウム鋼板製)
築年数
建坪
保証
工事費用
1200000円
施工事例

高崎市でサビて穴が開いた1階と2階の板金の軒天井を部分張替え

サビてボロボロの軒天井近景
軒天井1階と2階の張り替え完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
152900円
施工事例

高崎市で割れた軒天井の穴から小動物が入らないよう応急修理工事

軒天井の穴
軒天井完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
38500円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

年数経過した玄関の庇

高崎市のお客様より、所有している建物の屋根を見て欲しいとの連絡がありました。お客様が気にされてる場所は玄関周りの屋根です。建物自体も年数が経っているようです。木部の塗装がかなり劣化していて剥がれてしまっています。

踊り場照明

高崎市で雨漏りしているお宅を調査しました。今回のお客様のお宅は2つの建物を合わせたような感じの3階建ての家になります。雨漏りしている場所は2階の階段の踊り場のところの壁だそうです。特に天井には雨水のしみたような形跡はなさそうです。

防水シートにシーリング材を塗った後

高崎市のお客様のお宅で雨漏りしていた防水シートを部分的に直す工事をしています。前回までにコンクリートから大きく剥がれたしまった防水シートをカットして、新しい防水シートを加工して接着剤で張り付けた後にシール材で防水シートと防水シートのすき間を...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら高崎店にお問合せ下さい!
8時半~17時半まで受付中!!
0120-198-982